いきなりですが、「電子ゲーマー」としてのブログ更新は凍結します。
凍結といっても実質更新停止と考えていただいて結構です。更新予定を出しておきながら、申し訳ありません。

理由は、2008年から開設したこのブログを、当時のモチベーションのまま維持していくことが困難になったからです。
震災の前から更新は停滞していましたが、あの時期を境に完全にブログと疎遠になって、復帰したいと何度か短い期間更新したのですが、継続することはできませんでした。

青臭い、自分で読み返しても恥ずかしい部分や、確実でない情報が書かれていたこともブログを閉じようと考えるようになった理由ではありますが、それなりの情熱をもって書いていたことも事実であり、それを維持できなくなった以上ここで続けるのは違うと思うようになったのがやはり大きいです。


ブログを始めた当初は、少しでもオリジナリティのあるものを、自分らしさを、という考えを前提にしていたのですが、続けていくうちに己の無知を恥じることもありました。
学問を志すものはまず先人の研究を学ぶのですが、それは人間が知識を受け継いでいく生物だからです。
単に自分の思いだけで研究をしても、過去の研究で結果が明らかになっているものをなぞるだけのことで、意味のないことです。

何かを論じようとすれば、少なくとも基礎となる知識と、過去それがどのように論じられたかを知ることが必要なのです。それが自分には欠損しており、ゲームといえどもっと知識を身につけた上で語らねばと思ってはいたのですが、なかなか力が及ばなかったことは残念です。

ただ、このブログが自分のネットへの自発的関わりの原点になってくれたことは確実であり、やっていて本当に良かったと思える点です。リンクを張っている皆様と知り合えたことは大きな喜びでした。

今後は新しいブログで気楽に活動していく予定です。
相互リンク先の皆様には大変失礼ではありますが、当分このページは残しますので、移転先のブログとのリンクを希望される場合は一声かけて頂きますようお願いします。

では、ひとまずこれにて失礼いたします。


ダイノス

移転先→http://sinobugame.blog.fc2.com/
